東京旅行最終日

9月21日6:00起床。
もうちょっと東京にいたいなぁと思いながら帰り支度を済ませて朝食をいただく。IMG_2384
美味しかったホテルの朝食も今日で最後だと思うととても名残惜しい。

食事が終わり部屋に帰って荷物をとってロビーへ行き、全員揃うまでしばらくホテル内のディズニーショップを覗いて見る。ここで店員さんにディズニーのお店で買い物をした時に貰える「袋の絵の中にも隠れミッキーがいるから探してみて」と、大から小まで全種類の袋をいただいた。
IMG_2427b
隠れミッキー

そして9:30、少し遅めに集合してホテルを出発して京葉線で東京駅へ向かう。
IMG_2386 IMG_2389 IMG_2390 IMG_2391 IMG_0875 IMG_0876
ほんとに都会の駅の多くは列車とホームの段差が少ないから車椅子での乗り降りがしやすいのがいい。

東京駅に着いてからは京葉線丸の内側出口から出て、よくわからないコースを辿り地上へ出て『KITTE GRANCHÉ(キッテ グランシェ)』に入る。
IMG_0878 IMG_0879 IMG_0880 IMG_0881 IMG_0882 IMG_2393

そこは地下B1で全国ご当地のお店が並んでいて、ちょうど目的のお店があった。
『向山製作所』
IMG_0885 IMG_0886 IMG_0887 IMG_0888
何かの工場かというような名前だけど、じつはプリンを売っているお店!
KITTEが出来たときにこの店も紹介されていていつか買いたいと思っていたのです(笑)
ここで今買っても何時間も持ち歩きできないしどうしようと思ったけど、配送もできたのでお願いした。届くのが6日後というのは待ち遠しかったが(苦笑)

1Fにあがるとすごく広くてでっかい吹き抜けになっていた。
IMG_0889
なるほどこれは近代建築の美しいさなのかどうかは置いといて無駄な空間だね(笑)

感心しながら見回すと次の目的のお店を見つけた。
『日本橋 千疋屋総本店 KITTE丸の内店』
IMG_0890
フルーツの専門店で、前回東京駅で買ったフルーツ杏仁が美味しかったのでぜひともフルーツパーラーで味わってみたかったのだ。
満席で10分くらい待って入店。
この時の季節のパフェが葡萄という事でぶどうパフェを食べた。
IMG_0891 IMG_0892
大粒のぶどうとバニラアイスとグレープシャーベットが乗っかっていて、甘い果肉と2種類のアイスが三位一体となっていて食べたあともすごく甘いんだけど、とてもさっぱりとしていて美味しいの。やっぱりフルーツの千疋屋だけのことはあります。また行きたい!
(母はぶどうジュースを飲んだのだが、後にパフェ食べたかったと今でも悔やんでます(笑))

時間があればもう少しKITTEの中を見て回りたかったがお昼が来ていたので東京駅に戻って大丸へ入る。
IMG_0893

ここでボランティアさんがしばらく別行動で東京に住んでいる息子さん達と再会するついでに東京駅の全体写真を撮ってきてもらった。
IMG_0894 IMG_0895 IMG_0897 IMG_0899
今度は東京駅の夜景が見たいなと思うのです。

お昼は前回諦めた大丸の『日本橋 伊勢定』のうな重を食べることにした。
お昼時で20分くらい待つことになったが今回はめでたく頂くことができた!
IMG_2408
うなぎはふっくら柔らかめで小骨も思ったほど気にならずに食べられすごく美味しかった(先にパフェを食べてなければ(苦笑))。タレが少ししかかかってなくてさっぱり目の味なので、甘いタレがいっぱいかかったのが良い人はちょっと物足りないかも。
ところで、ここのうな重には【松】・【竹】・【梅】があって【梅】が一番高くて鰻が大きくなるのが面白かった。ウチらは庶民の底辺なので【松】だったが、知らない人に【松】食べたって言ったら贅沢やと思われるかな(笑)
でも実際は隣に座ったおばちゃん方が【梅】を頼んでいるのをみて、これがアベノミクスの勝ち組かぁ・・・と羨んだのだった(笑)

少し贅沢な食事が終わったあとは、大丸の1階や東京駅一番街などを回ってお買い物。
IMG_2411東京バナナのおまけ付き

IMG_2412
そして東京一番街の中の『パステル』で「なめらかプリンロール」を買おうとして、6時間くらい保ちますかって聞いたら「2時間が限度です」って言われた。保冷剤たくさん付けてもらっても?って聞くと「ダメです!」って断られた。2時間を超えるとクリームとかが崩れてベチャッとなるかららしい。
本物を売る真摯な姿勢は素晴らしいが、そこは少しくらい譲ってくれてもいいものを融通のきかん店員め。「東京駅一番街店は9月30日をもちまして閉店」となってて残念だが、もしかしてあんたのせいでは?ってちょっと思った(冗談ですごめんなさい)
結局新幹線の中で食べますからって言ってプリンだけ買うことができた。でも後々よく考えたらロールケーキも新幹線で食べるって言えば良かったと思ったら何か自分に腹立った(苦笑)

そのあとトイレを探して適当にうろうろしていたら面白いトイレを見つけた。IMG_2413有料トイレ!?
キッチンストリートとかいうエリアにあってそこで食事をするとコインをもらえてここが使えるらしいが、100円払って入ってみた。まぁ普通のトイレだったが綺麗だった。

そうこうしているうちに時間になり、改札を入って案内された待合室でしばらく待機して、それから新幹線のホームへ上がる。
IMG_2418 IMG_2419 IMG_2420 IMG_2421

お世話になったヘルパーさんとお別れして新幹線に乗車し、空室だった多目的室へ入る。
IMG_2422 IMG_2423

窓の外のヘルパーさんに手を振ってお別れする。
お世話になりました、ありがとうございましたさようなら。そしてさようなら東京。

今回は利用しなかった新幹線の自由席の車椅子スペース。
DSCF4477 DSCF4478
車イス固定ベルトもありました。

新幹線が動き出してしばらくしてさっそくプリンを食べて過ごすが、プリンに夢中で富士山の事をすっかり忘れてて気づいた時には通り過ぎていた(笑)
IMG_2425b
「なめらか特濃ミルクプリン(イチゴソース)」
ミルクが強すぎた。以前のいちごの果肉入りのいちごミルクプリンの方が好き。
「こだわりのカスタードプリン」
少し固めのプリン。焼きプリンはあまり好みじゃないけどこれは美味しい。
「プレミアム極プリン」
なめらかプリンよりも濃厚になってすごくおいしい。陶器の器で見た目も豪華!

そして岡山駅に到着し30分ぐらい待って、特急に乗り換え。
DSCF4479岡山駅下車。
DSCF4481特急車イス席へ乗車。

夜の9時ころ無事川之江駅に帰ってきた。

今回はボランティアさんも川之江駅から一緒に乗ったので(遅刻しないように(笑))
一緒に降りて、お礼をいってお別れしてそれぞれ自宅へ帰った。ボラさんはここからまだ土居まで帰るので大変です。どうもお疲れ様でした。

こうして2年前に続き無事に2回目の東京旅行に行くことが出来ました。
目的が東京の福祉機器展を視察して後日レポートにまとめることだったので、そのつもりでしっかり視察しようと思っていたけど思いのほか成果が出ず、あらかたディズニーで遊びほうけてしまったのでこれからが大変なのですが、さてどうしたものか(大汗)
今回勉強になったのは、東京の駅の移動は車椅子でスロープが必要な場合は駅員さんに伝えて、降りる駅に連絡をして準備が整ってから乗車するようになるので30分は余裕をもっていないといけないこと。今回ラッシュ時間でしばらく待たされることが何度かありました。あと事前の計画で予定していた駅がエレベーターがなくてヘルパーさんが事前に調べて変更してくれていて助かりました。というようなことも視察の一環とさせてもらうことでまとめられればいいなぁ(汗)

そして相変わらず母が一番疲れて帰ってきたみたいですが、多少はいい刺激にもなったと思うので、これからも長生きしてもらうためにもまた東京に行くという目標を持ってもらってしっかり体力をつけてもらおうと思います(オイオイ)

と言う事で、ボランティアさんと東京のヘルパーさんにお世話になったおかげで困ることなく、一度も雨に合うことなく晴天続きで元気に旅行することが出来てとても楽しかったです。
やはり心から楽しいことをすることは健康にもつながるのかもしれないとつくづく思いました。

長々と書き綴った駄文でしたが飽きずに読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

おしまい。

旅行記完結まで3か月もかかってしまってすみませんでした。でも年内に完結できてよかったー(苦笑)