気胸で入院2020(秋)その5

肺炎治療の点滴を始めて抗生剤を最適化したりしながら3日くらいで、熱は平熱かやや微熱くらいに落ちつき、週明けに血液検査をした結果で退院を考えて行きましょうとなりました。

そして月曜日の血液検査の結果、問題なし!という事で、あとは3日くらい抗生剤の飲み薬を飲めば大丈夫となったので、早々に翌日退院を決めました。

帰ることが決まったので改めて栄養士さんやSTさんの指導を受ける事になったけど、最終的に中程度のとろみ食は今後も必要という事になってしまいました。

飲み物、アイス、パン、ビスケット、あとは…水気があるものすべて、などなど、全部ダメとなってもう涙目です(苦笑)

まあ、肺炎になって辛い思いをしないためには仕方がないけど、でも、食べられなくて辛くなるという、厄介な事になってしまいました(汗)

退院当日。

調子は良さそうだけど何となくしんどい感じがありつつ、朝の検温の時に熱が37.7!ちょっと不安になりつつも、動き出した退院はもう止まめことはできず、元気になって晴れて…とはちょっと違う気がするけど、何はともあれ退院して帰ってきました。

これにてめでたし入院ミッションコンプリート……でもなく。。。

帰ってきたその夜、なぜか息苦しい感じがして一晩ほとんど眠れず。。起きてからもしんどい息苦しさが治らず、微熱も37.6くらいまで出たり。うーん、これはどうなんだろう(大汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です