コロナ禍でも自粛してくれない気胸〜完

週明けにCT検査をして肺が膨らんできていたら管を抜く事になり、日曜日にクランプをして吸引圧を止める事になった。これで漏れがないようなら早く帰れそう!

5日目日曜日、相変わらずグジュグジュボコボコなって痛みも少しあったけど、予定通りお昼前に先生が来てチューブをクランプした。そしたらそれまでグジュグジュなっていたのがパッとなくなった!?もしかすると吸引している空気が逆流していたのだろうということだけど、まだ微かにグジュグジュなっているので安心は出来ず、翌日のCT検査を待つ。

その後は大きなグジュグジュボコボコは無くなって、これなら大丈夫そうかも!と思っていたら、夜、動いた時に深い呼吸をしてしまったら大きくギュルギュルってなってしまった!それだけだったけど、なんかまた不安になってきてしまう(汗)

その上、呼吸器をつけてしばらくして、看護師さんがカニューレに繋ぐチューブの先を触ったとき咳が出て、呼吸器とバッキングを起こしてしまい、しばらくしたらまたグジュグジュボコボコが一晩中続く事になった(涙)

6日目月曜日、幸いにも呼吸器を外して単座位になると音がほぼ消えて一安心。また頻脈気味でしんどいのとまた微熱があるけど、とにかく午前中のCT検査結果次第。

昼食を済ませてしばらくすると先生が来て、説明を受け抜管する事になりました。今回は前もって痛み止め飲む事なく抜いたので、もうそれは地獄の痛みでした!!(汗)

(説明では、まだ完全に広がってはなくて水も溜まっているけど、前回抜管した時くらい広がってきているからと言う事でした。)

早々に抜管できてあとは特にすることもないから、まだ寝ていても座ってもギュルギュルボコボコなってちょっと心配だけど、無事治ってくれることを信じて明後日の退院をお伺いしてみると、許可してもらえた!

そしてその後も何事もなく過ごし、抜糸はまだだけど無事5月19日、入院から8日目での退院となりました!

何度も繰り返すのは仕方がないと言うけれど、半年ちょっとで入院は流石にもう当分懲り懲りです(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です