霧の高原でバーベキュー

昨日はあおぞらの戸外活動で霧の高原へバーベキューに行ってきました。

みんなは毎年行っていますが、僕はなぜか体調が悪くなるので

今年もどうだろうと思ったけど無事参加できました。

連日の猛暑続きだから暑いかと思ったけど、流石に塩塚高原ともなると

日陰なんかはわりと涼しい風がふいていました。

で、みんなで楽しくバーベキューして楽しみました。


しかしこのバーベキュー、煙が僕にはちょっと危険で(汗)

準備中は離れて眺めていられるけど、食べるときは近くにいくんだけど

煙を避けるのに右往左往しないといけなくてちょっと大変なのです。

無風・・・だと暑いから風向きが一定に吹いてくれるといいのに(苦笑)

そのあとスイカ割りなんかをして帰ってきました。

また来年も参加できるといいな。。。


それはそれとして、晴れているけど空は微妙に霞んでいたからふと思い出し、しばらく気にしなかったPM2.5の数値を調べてみたところ”40”超えてました!(汗)もう夏なのになくなったんと違うの?
今日なんか軒並み”40”越え!14時に”60”ってなってますよ!
メディアは全然騒がないけどもう中国だけの問題じゃないのでは・・・
それともまだこの程度は「健康にただちに影響はない」レベル以下なのか?
冬はあれ程大騒ぎして不安を煽っておきながらフォローなしとは。ぐぬぬ…