サルサガムテープのライブコンサート


「サルサガムテープ」は、おかあさんといっしょ5代目うたのおにいさん かしわ哲氏率いる知的障がい者たちの音楽バンドです。
1999年4月、NHKの音楽番組「みんなのうた」に、「まひるのほし」でデビュー。さらに2001年10月に「みんなのうた」で再放送されました。
デビュー後もCDを幾枚も発売し、2003年11月には、故忌野清志郎氏との共作「ONABE」を発表しました。
後に、日本テレビの番組「どっちの料理ショー」エンディングテーマに採用されました。また、「リラックスNO.1」が2005スペシャルオリンピックス長野の公式サポートソングに選ばれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで26日、新居浜特別支援学校の体育館まで行って来ました。
ーーー
当日は、材料を持ってきていただければサルサガムテープ(手作り太鼓)作りの時間をライブ開始前に持ちます。その作った太鼓を叩いてライブに参加〜
ーーー
でもこの情報がなぜか抜け落ちていて、太鼓を作れず残念でした(苦笑)

かわりにマラカスのようなシャカシャカ振るシェイカーも用意してくれていたので、それを使させてもらいました。

最初に新居浜と西条の各バンドグループ、そのあとサルサガムテープのライブがありました。

障がい者の音楽会というと、経験上わりとゆるーくわかりやすいものという感覚なのですが、これはとても本格的で明るくて楽しくてワクワクさせてくれるものでした。演者と観客のあいだに境界線はなく前に出たい人は前に出て一緒にビートを刻むことが出来るとっても自由な空間で、これがロックンロールなのか!と感動しながら写真を撮るのも忘れてシャカシャカ振っていました(笑)

あっという間の2時間、とっても楽しかったです!
四国中央市でもこういうイベントをしたらいいのになと思いました。


最後にかしわさんと記念写真を撮らせてもらいました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ