悔しいサムスン、賠償より痛い「模倣品」の汚名 対アップル敗訴の衝撃
…………………
米アップルと韓国サムスン電子の特許をめぐる法廷対決で、米カリフォルニア州北部連邦地裁の陪審がサムスン側のアップルに対する特許侵害を認定した。
「ナショナルブランド」の全面敗北に韓国メディアは一斉に評決を非難する記事で反発しているが、アップル側は米国内でのサムスンの旧モデル製品の販売差し止めも申請、追撃態勢を取る。
評決では製品を「模倣品」と断じられた。これはサムスンが最も重点を置くデザイン開発を否定されたことを意味し、今後の世界戦略に大きな影響が及ぶことは不可避だ。
………………….
というようなヤフーのニュース記事を読んだ。
アメリカの企業だからアメリカでは勝訴したんだと、だから中立の立場の日本での裁判では韓国側が勝訴したという見方もあるみたいだけど、結局「模倣」でしょ?と言いたい。
…………………
だが、サムスンの受けた衝撃は韓国メディアの“愛国的報道”では語り尽くせないほど大きいと専門家は指摘する。
評決では、サムスンに特許侵害の賠償として約10億5000万ドル(約823億円)の支払いを命じている。だが、この高額賠償以上に痛いのは「模倣品」の汚名だった。
世界で売れている先行商品の優位点を徹底的に分析し、短期間に取り入れ、先行商品よりも安価に提供する-。これが、サムスンに限らず韓国の世界的企業が得意とする商品開発とマーケティングのモデルだ。
だが近年、サムスンは製品開発において「早く、安く」という基本線を維持しつつも“独自性”を追求し始めていた。
…………………
『 世界で売れている先行商品の優位点を徹底的に分析し、短期間に取り入れ、先行商品よりも安価に提供する-。これが、サムスンに限らず韓国の世界的企業が得意とする商品開発とマーケティングのモデルだ。』
これ、何度読んでもつまるところ独自性を追求し始めてはいたけど、まだ今の時点では「模倣」ということだろうと思うのだけど。。。
なら、この判決も妥当で、国をあげてそういう製品作りをしてきた結果だから仕方ないよね。
日本の企業もいい加減”かの国”に利用される愚かさに気づいて、技術や知的財産等の保護を徹底してもらいたいと切に願う所存であります。