先日、うちでは無理だからと紹介状を書いてもらったあと痛いのが我慢できないので早速電話して、今日新居浜の愛媛労災病院へ行ってきました。
とにかく痛いのだという事を伝えて診てもらいました。
まずは診察して歯のレントゲンを撮ると、虫歯は無いけど隙間っぽいところがあって、そこが歯周ポケットで普通は2ミリまでなのが6ミリもあるから、そのせいで痛いのだろうという事になりました。
先日のこっちの先生の「あぁこれかぁ…」と言って見つけた黒い穴の虫歯というのは、虫歯ではなく歯周ポケットの事だったのでしょうか。一般の人より手間がかかって面倒なのかもしれないけど、レントゲン撮って調べてくれていたらきちんと診断できたのかと思うとすごく残念。
2週間近く歯痛とそれに伴う頭痛に悩まされて、あげくに「全責任を負わなくてはいけないから治療は無理」と言われて、そんなに難しいのだろうかと心配した結果が虫歯では無く歯周炎。歯周炎の治療ってそんなにリスクのある大変な治療なのでしょうか。。。
まぁ、前歯の裏に虫歯になりそうなところがあって、そこも後で治療しましょうという事になったので、一応虫歯で正解と言えなくもないですが、もう何が何やらという感じです。
という事でとりあえず歯石を削ってしばらくお掃除を続ける事になり、抗生剤入りの塗り薬をもらってきました。
まだ痛みが消えてないので歯科医不信もあり100%この診断を信じる事はちょっと出来そうにないけど、これでスッキリ痛みがとれたら・・・