先々週末くらいから歯が痛くなってきて、また虫歯だったら嫌だなぁと思いながら、我慢も限界になり先週火曜日に電話してみたら診て貰えるとの事で歯医者さんへ行ってきました。
ズキズキ痛くてしみるというのを伝えると、シミ止めを塗る治療を続ける事になり
(このパターンなんか覚えがあるぞと思いつつ)せめて痛み止めを貰って来ました。
そして一週間経ち、一向に良くならず、ともすれば痛みが増す方向になりつつ再診。
また今回もシミ止めを塗布して貰って、最後に先生が確認。
「まだ今も痛い?うーん、削ったりするのは大変だし、これしか治療法ないんよ、ごめんなぁ」
とかいいながらよく診ていると
「あぁ、これかぁ…」
と穴が開いている虫歯発見!
え?またですかぁ…痛かった一週間返してよ〜(苦笑)と思いながら聞いていると、うちでは治療は無理という流れに!?
まとめると
・(吸引の)設備が整っていない。
・人手が少なくて対応できない。
・昔と違い今は何でもかんでも治療することはできない。(最近制度が変わったのかな?)
・何かあった時に責任が取れない。
ということらしいです。
百歩譲って、気管切開もあり、普通の人よりはリスクがあるので治療を断るのは仕方がないとしても、初診で虫歯を見つけられないのは、リスクがどうのという前に歯科医としてどうなのかと、ちょっと芽生えた不信感(涙)
でも、前回(昨年)は抜歯もしたし、もう一箇所も削って型とってかぶせたりもした(手間と時間はかかったけど(汗))のに、なぜ今回のはダメなのか疑問だけど、「何かあった場合、僕が全責任を負わないといけなくなるから、うちでは治療することは無理なので」ってはっきり言われると、まぁすっぱりきっぱり諦めもつくってもんですね〜。
近くで診てもらえるところができて嬉しく思っていたけど、シミ止め以上の治療が無理というのでは肝心な時に意味がなく残念です。
というわけで、さっさと新居浜の労災病院へ紹介状を書いてくれて、そっちへ行くことになりました。
やれやれだぜぇε-(´∀`; )