前回の帰りに参加申し込みをしていた吸引の研修会に行ってきました。
『第4回 在宅医療研修会 〜吸引について〜』
今回もまずは鼻腔、口腔、気管の仕組みからそれぞれの吸引方法などを資料を見ながら勉強して、その後グループに分かれて模型やカテーテルを使って実際に体験。
口腔内の吸引は気管切開の手術後の何週間か経験していたけど、鼻からは吸引しましょうかとか一度も言われたこともなかったので、恥ずかしいことに今回鼻腔内の吸引というのを初めて知りました。
あと、吸引時にカテーテルをぐるぐる回すのでなく、こよりのようにくるくる回しながら取るのが最近の主流らしいです。この場合、ピンセットではなくて手袋をはめて指を使わないと難しいかな。。
もうひとつ、カテーテルを曲げて押さえておいて吸引圧をかけずに奥まで挿入してから離して圧をかけて吸引するより、初めから圧をかけながら挿入する方が、急に圧がかかることが無いから危険が少ないと言われてきているらしい、という話をチラッと聞いて、やっぱりそうでしょう!と。奥に突っ込んでいになり圧をかけられるとすごく痛いときがあるもの(苦笑)。
ということで、今回の研修会もいい勉強になりました。
早く訪問介護などでふつうに吸引などを行える環境を整えてもらいたいです!