車椅子講演会

1月24日、障がいピアサポートセンター主催の講演会「車椅子で変わる生活」に参加しました。

講師の先生は神奈川県総合リハビリセンター地域支援センターの理学療法士の平田学先生で、体の重心の仕組み、正しい座位、正しい姿勢で車いすに乗るためのシーティングなどについてお話しいただきました。2時間があっという間で勉強になり、車椅子ユーザーにとって体に合った車椅子を選ぶことの大切さがよくわかりました。

講演会の後、先生に「チルトをかけたときに首の調子が悪くなる」について相談する機会に恵まれました。ちょうど久万高原町の方から講演会に参加されていた業者の方も協力いただき、先生の指示のもと調整してもらった結果、すごくあっさりここ数か月の悩みが解決しました(驚)。そのほかはしっかり座位が保てていると言う事でこれまた驚きです(笑)。

その後、講師の先生と数名の参加者とでお茶などを飲みながら簡単な質問タイムのような親睦会をしてお開きとなりました。

今回ヘッドレストの状態を直してもらえたように、もっと車椅子への関心を高めてもらって、四国中央市にも車椅子や座位保持などを調整してもらえる専門的知識を持った医療関係者や業者さんや福祉関係者が増えて、自分の体に合った車椅子を自由に選択・調整できるようになっていってほしいと思います。