いつも入院時にはお世話になってばかりの看護師さんたち。みんな良い人ばっかりで、マイナスの印象を持つことはほとんどないのだけど。
(あ、注射の針を刺すのが上手くない人(汗)。留置針3連続失敗してからのチェンジは勘弁して〜(苦笑))
先日、初めてあまりお世話されたくないなぁって思った看護師さんが担当になりました。
食事が部屋の前まで運ばれて来ているのに一向に反応がないと思ってたら、外から「お母さんが来るかこないかわからなくて〜」みたいな会話が。いや、来ても来なくてもちゃんと準備してよと思ってたら、会話のもう一人のほうの看護師さんが入って来て、起こしてくれて食べられるようにしてくれました。
まぁ、このくらいなら時々あるよね〜と思って気にしなかったのだけど。
食後に、血圧などを測りに来たときのこと。
「お熱測っていただけますか? 」と体温計を渡されそうになり・・・「あ、無理か。」と脇に入れてくれました・・・。
現在までいろんな病院にお世話になること二十数年、自分で測るように体温計を渡されたこともなければ、まして無理かとか言われたこともなかったので、『え?』となり、この瞬間、初めて苦手な看護師さんと出会うこととなりました(汗)
僕の性格的に、第一印象がその後の距離感になっちゃうので、多分、以降しばらくは苦手だなぁという感情を引きずっちゃうのかなぁと思うと・・・優しいのだけど、いやいや騙されないぞぉと身構えちゃう・・・ちょっぴり悲しいです〜(大汗)
母も、食事の食器をいつものように何気なく外のワゴンの上に置いていたら、「すみませんがここに置くのやめていただけませんか!処置台の上は清潔なものだけで不潔なものを置くところではないので絶対に置かないでいただけますか!どうしても片付けたいのでしたらコールで看護師を呼んでいただければ下げさせていただきますので!」と言う感じですっごい剣幕で怒られ、すかさず戻って来て消毒作業していたそうです。
置いちゃダメなところに置いた母が悪いのだけど、もう少し柔らかい言い方でも良いと思うけど。
人がよく通る汚物処理室の入口横に結構な時間置きっ放しの台の上がそんなに清潔なのかなぁ。。。
真面目すぎるのか、融通が効かないのか・・・通常時は優しいのにもったいない(苦笑)