只今入院中〜夏〜 6 そして退院へ

8月10日(月)、CT検査して良ければ退院の日!

朝から胸痛があり、嫌な予感があったけど極力気にせず検査を終える。
午後になり、不安を隠しつつ結果を待ちながらリハビリをうけていたら、またこのタイミングで先生がやって来た(汗)

先生「あれ?お母さんはおらんの?うーん。」

そしてすぐに出て行こうとしたので

僕「手を伸ばしバタバタ(ちょっと待って今書くから)」

リハ先生「何か言いたいそうです」

先生「なに?まぁなんか書いときぃ」

ささっと行ってしまったので、一応【検査の結果教えて】と書いておく。

リハ先生「ほら結果ははよ知りたいわなぁ。気になるもんなぁ。」

僕「(>_<) (よく分かってらっしゃる!)」

しばらくして先生が戻って来たので伝える。

先生「やっぱり上の方に隙間があるみたい。何でかなぁ。まぁあとどうするかはお母さん来てから明日にでも説明するから(^^)」

そしてまた出て行こうとするので、目で訴えかける(汗)

先生「なに?あー、また管入れないかん思っとんやろ?まぁそれは無いから心配せんとき(^^)」

と言い残して帰って行きました。(まさかのお見通し!)

そしてまた残ったリハビリ先生に慰めてもらいましたとさ(苦笑)

夜、看護師さんが先生が詰め所に居るから呼んであげようかといって連れてきてくれて詳しい説明を受けました。

肺の下側は綺麗に治っているけど、やはり上側に少し隙間ができているということでした。で、今すぐ処置をする程でもなくて、今すぐどうこうはない。仮に悪くなっても自分で分かるし癒着もあったりしてすぐに苦しくなるほど縮む事もないから、家に帰った方がゆっくり好きな事できるできるやろという事で、完治未満で不安含みではあるけど退院の運びとなりました。

ついでに、呼吸器の設定を見てもらうと、自発呼吸時に少し換気量の数値が設定値より高くなっていて、やはり肺のためには換気量を減らす方がいいとの事で調整する事になりました。という事で、この際に思い切って前から気になっていた血中ガス検査もお願いしました(汗)

翌朝、久しぶりの血液ガス検査で動脈への注射は、自らお願いしただけに嫌だも恐いも言えず・・・やっぱりめちゃ痛かったです。もうやりたくないです(T_T)

結果[酸素分圧が84.9(80〜100)・二酸化炭素分圧が44.4(35〜45)] (酸素1L使用)。
これくらいなら問題無いとのことだけど、ギリギリセーフといったところかなぁ…

そして夕方、また業者さんと一緒にいろいろ検討しながら呼吸器の再調整をして、換気量を235から225に下げてみました。初日は苦しくて無理だったのに、今回は苦しく無い!?4日間使って体が慣れたのかもという事で、このまま数値を下げて一晩過ごしてみて、問題なければ退院となりました。
それにしても、先生より業者さんの方が呼吸器に詳しいって普通の事なのかな?(苦笑)

なんだかんだで12日の今朝、呼吸器でしんどい事もなく過ごせたようなので朝食後、先生にお会いして「気胸に一喜一憂するのはもうしゃあない、それがあなたの人生だから(^^)」という有難いお言葉?もいただき退院となりました!

【いろいろ書いてるけど、やや素っ気なくて、あっさりした説明で詳しく教えてもらえないと言うもどかしさもあるけれど、それでも慣れると優しくて面白い先生で、この先生が主治医で良かったです。】

  
帰りに川之江屋で千鳥まんじゅうを買って帰りました。もちろんプリンも(笑)
今回病院ではほぼ間食ゼロで甘い物が凄く食べたい気分だったのです(*^^*)

やっぱり家は自由で落ち着きますわ(≧∇≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です