只今呼吸器交換中

入院後しばらくして、在宅用人工呼吸器の業者さんから新しい機種に変えたいのですがという連絡があり、現物を見せに持って来てくれていました。

そのまま忘れかけていたところにまた連絡があり、入院中に体に合うか調整した方が家より安心ということで、先生に許可も貰い(好きにしといてかまんという事で)、設定は前のと同じままで新しい呼吸器を試してみることになりました。

今までの人工呼吸器【LTV–950〜1100】 → 新しい人工呼吸器【Trilogy-100】

今度のトリロジー、操作は凄く簡単で、おまけに前のは表示が全部英語で分かりづらかったのが、これは全部日本語表示!一目でわかって素晴らしいです(笑)。そして、作動音がほとんどなくてすごく静か!あと、内蔵バッテリー(3〜4時間)と、それとは別に本体にはめ込める小さい脱着式バッテリー(3〜4時間)が付いていて、もう一つ予備があれば10時間くらいは使えるそうなので緊急時もまず安心。前のは外部バッテリーだけで約10kgあったことを考えると持ち運びも超楽ちんです。

欠点は、吸気後のカチカチいう音が少し気になる(本体の作動音がほぼ無音なので余計にうるさく感じる)のと、呼気バルブがカニューレからすぐ近くに来るので、排気のプシュって音が耳元近くでうるさいの! カチカチ音は慣れるとしても、呼気バルブは加湿とかすると冬は特に水滴も多くなり大変だと思うから、もう少し位置的になんとかならないものか。

そんな感じで2時間ちょっとかけて微調整してもらいました。

まず、換気量がLTVでは215だったのだけど、今度のやつは同じ数値では凄くもの足らず息苦しい感じがして、少しずつ上げて235でまずまず落ち着きました。

あとは、強制換気のあいだで自発呼吸をすると、LTVではその都度反応して再度送り込んできてくれていたのが、今度のは反応が良くないっぽい。いろいろ変更してみてもダメ。結局、トリガの感度を上げて対応することにしてしばらく使ってみることになりました。

そして一晩使った感想は、まぁ苦しくて眠れないことはなかったけど、度々目覚めたのと、ちょっと感度が良すぎてほんの僅かの自発吸気に反応してしまって、余計な呼吸が増えて設定呼吸回数よりも多くなるっぽいのはどうなのか。しばらく使えば慣れるのかな?(汗)

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です