あおぞら研修旅行-岡山(後編)

2日目の朝は5時起床。
まくらが変わると眠れない~のかどうなのか、毎度の事ながらほとんど眠れず(苦笑)
起きて出かける準備もあらかた済ませて朝食までの間テレビでニュースを見ていると胸に嫌な異音が?!もうこれまでの旅行の高揚感が憂鬱感で一杯。不安になるし食欲はなくなるしで朝食も一口程度で済ませて、支援員さんに心配かけながら出発時間まで部屋で安静にしてました。幸いにも音がしなくなったのでなるべく深い呼吸をしないような小さな動作を心がけて出発。
意気消沈ななかブログなど書いて気を紛らわせながら、途中のSAでプリンを見つけてとりあえず気力回復!(笑)

まずは『農マル園芸』でピザ作り体験をしました。
一人分の材料が準備されていてそれを使ってのピザ作り。
IMG_0016
生地を伸ばしてお皿に乗せて、その上にトマトソース、野菜いろいろ、チーズと乗せIMG_0017
できたら釜のところまで持って行ってそこでマヨネーズなどのトッピングソースをお好みでかけて、順番に焼いてもらうこと約10分。
IMG_0018 IMG_0019
美味しいピザの出来上がり。
IMG_0020
これがなかなか美味しかったです。
特に端っこの生地のカリカリが良いですよね。あれが大好き。
ところでこのピザのチーズだけど何でチーズの味がしないのか不思議。だからチーズ嫌いだけど普通のピザは食べられるんですよね。世の中のチーズすべてがこれならいいのに(笑)
ということでこのあと昼食なのにお腹いっぱい食べちゃいました。

そして倉敷アイビースクエアに移動して昼食(案の定ほとんど食べらず)。
食べ終わってから最終研修地の倉敷美観地区の散策をしました。
IMG_0021 IMG_0022 IMG_0023 IMG_0024 IMG_0026 IMG_0027
IMG_0028 IMG_1858
IMG_0029 IMG_0032 IMG_0033 IMG_0034 IMG_0035 IMG_0036
暑い日差しと橋の段差で前進をあきらめ、半分弱で早々に引き返しアイビースクエア内でお茶を飲んで休憩。他の人が帰ってくるのを待って倉敷をあとにして帰宅の途につきました。

梅雨に入ったということで雨を心配していたけど、旅館に向かうバスの中で夕立のような雨に少しあっただけであとはずっと晴天に恵まれて、楽しい研修旅行ができて良かったです。

。。。
次の日、通院日になっていたので先生に「また気胸かも」って言ったら安心されました(困惑)
先生曰く「下痢と気胸は聞くと安心する。他のこと言われたら心配するけど。」だって(苦笑)
そのくらい、なったとしても大したことはないということなのだろうけども。。。
聴診の音も綺麗でとりあえず原因は不明のままだけど気胸ではなかったみたいで、関係各位の皆様お騒がせしました(汗)
石畳の振動がこたえたのか気胸よりも首の調子がまた悪くなって土・日は頭痛で憂鬱でした(苦笑)

4 thoughts on “あおぞら研修旅行-岡山(後編)

  1. 香川県坂出市の洋菓子店『モン・ルージュ』というお店の、レアシュガープリンが美味しそうですよ^^;カロリー抑えめだそうです(^^)

    • さっそくありがと~ございます。調べて連れて行ってもらおう・・・行けるかな?(笑)

    • そういえば旅館でところてんでました。
      木の枠に入ったのを押してにゅ〜っと出してました。
      美味しいのかどうなのか、味がなかったです(笑)

もふもふ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です