東京旅行 その2 お台場~築地 後編

東京メトロ有楽町線に乗り、新富町から徒歩で築地へむかう。
途中築地本願寺を通りかかるが、閉館時間を過ぎていたため門のところから写真だけ撮って行く事に。

20110907-150014.jpg

20110907-150019.jpg
どこらから築地なのかこの辺一体がそうなのかよく分からないまま進んで行くと築地の場外市場の看板がみえてきた。ここからが本番なのか?先へ行くといくら夕方といえ人は少ないし、閉まっている店もあったりして不思議だったが、築地は朝が早いので夜は閉まるのも早いのだそうだ。

20110907-151045.jpg
そんなこんなで辺りも暗くなって来たので食事するお店を探していたら、交差点のところでお兄さんに呼び止められた。うちわをくれて、中トロ1貫づつサービスしますよーっ。味は保証します~って言うもんだから、まあいいかという事でそのお店でお食事する事になり案内された。
店の名前は”すしざんまい”の別館だそうだ。
もちろんの事だが、お寿司が回ってはいない。カウンターで板さんが「ヘイ、ぃらっしゃい~」なところである。

20110908-175435.jpg

20110908-175452.jpg
店員さんはみんな明るくて面白い人たちだった。
本当は鮪ばっかりのトロざんまいが良かったが、色々ついたコースメニューと単品で鮪の赤身とズワイガニを一貫づつたのむ事にした。
しばらくすると、サービスの中トロがやって来たので早速いただく事にした。
口に入れるとサービスとはいえさすが中トロ!時々食べている仕出し屋さんの中トロとは一味違う柔らかさ、そして…とにかくおいしいっ!!美味しすぎてみんなの分も貰っちゃいました(*^_^*)
途中、単品の2貫とコースメニューのが来たが、どのネタも柔らかくて、そして美味い。食べてよかった築地のお寿司。皆の中トロも食べちゃって大満腹で、3貫ほど残しちゃいました(汗)
訳を言って残してごめんなさいして、大満足でお店をでた。

20110908-175459.jpg

20110908-175504.jpg

外はもう暗くて、ポロポロと雨が降り出した。今日始めての雨である。やっぱり台風の影響は免れないのかと、先行きの不安を感じながら雨支度をしてさあホテルへと歩き出したら、雨止んじゃいました(苦笑)
そんな感じで、大きな雨に会う事もなく無事ホテルにチェックインする事が出来たのであった。
フロントで手続きを済ませて、ロビーで明日の予定を確認後、ヘルパーさんとボランティアさんと別れて部屋に入った。

以下略で怒涛の東京旅行初日がおわり、おやすみなさいで夢の中へ。。。
そして2日目はいよいよ夢の国へ!

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です