合同研修会

今日は朝から、地域活動支援センターの3センター(あおぞら・ココロン・しゃぼんだま)の合同研修会に参加してきました。
午前中は、楽しいレクリエーションで、午後からは難しいお勉強でした。

まずは『カノン』さんの音楽療法指導で、一緒に歌ったり楽器を鳴らしたりして楽しみました。
20111209-173920.jpg
カノンさんはもう何度もお世話になっていますが、楽器とか鳴らすのリラックスより緊張しちゃう(笑)

で、もう一つははじめての『笑いヨガ』。
20111209-173925.jpg
楽しくなくても笑うのだそうです。わはははは(苦笑)

はっ はっ ほほほ、はっ はっ ほほほ(手のひらを叩くとツボの刺激になる)
はははっ ひひひっ ふふへへほほほ(三三七拍子で)、そして足踏みを加える(二秒子で)
「はひふへほ」の行を発声すると脳にいいの?だそうです。
必ず楽しくなる呪文『やったー(手拍子) やったー(手拍子) ぃえーぃ(手を上げながら)』
あとは何かの行動に合わせて「わはははは」と笑う(笑)

言葉は言霊と言って、力があるのだそうです。いい言葉を発しましょう。
天から いいもの(手を上げて) 降ってくる~~(下ろしながら息吐きながら)
大地の恵み(手を横に) はーーーっ(息を吐く)

と、こんな感じでした。
僕的には楽しいよりも恥ずかしいでした(笑)

昼食をとって、午後からは、「通所者・家族・支援者がいっしょにつくる通所者本位の自立支援」という事で講義とグループワークを行いました。

カナダ作業遂行測定(COPM)というものを利用して、一人一人やりたいことを見つけて、それを重要度・遂行度・満足度の3つで評価していって、各自の問題や方向性を探るというかんじ。
なかなか大変な作業でした(僕的には)。

これからの地活センターは、与えられた仕事だけじゃなくて、自分たちの意見も十分取り入れられる幅広い生産活動の場所に変わって行くのかなという感想を持ちました。

ということで、今日はなかなか充実した一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です