東京旅行 その6 さよなら東京

6時40分起床。
この日はとっても目覚めが良く調子がいいかんじ。
テレビを付けて台風情報確認。まぁ、何とか帰れそうでホッとする。
今日でこのホテルともお別れなので、荷物の整理をして宅急便で送る準備をしながら支度を整える。
そして朝食の前に、昨日買ってあった千疋屋のフルーツ杏仁を食べた。
20110926-134431.jpg
美味しすぎなんですけど☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
下の寒天がなめらかあっさりでさっぱりで、あと味すっきりで今まで食べた中で一番かも。

んで、テレビの台風情報も一段落したのでチャンネルを回すとちょうど新番組の仮面ライダーフォーゼが!何じゃこのライダーは!おもちゃつけ過ぎやん…とツッコミを入れながら(笑)朝食をとりに行く。下に降りるとボラさんが来ていたのでちょっと待ってもらって、今朝もパンにお味噌汁、そして牛乳を頂いた。
食事後、ボラさんも部屋に来て最後の準備をすませて、10時にホテルをチェックアウト。
20110926-160557.jpg20110926-160622.jpg
さよなら浦安、ブライトンホテル。。

駅は昨日とは違い日曜日だからか人が多い。
東京駅へ着いて、結構迷子になりそうになりながら大丸に行く。
今日は自分へのお土産中心に美味しいもの探しだった。

まずは「ねんりん家」。ここは外せない。並んでバームクーヘンを買う。輪っかのじゃなくて棒なやつ。

次、フルーツのサンドイッチが美味しそうだったので買ってみた。
20110926-164304.jpg
帰るまで時間があるのでそこで預かっていて貰う事にした。
ここで、どうしても気になっていた野菜のプリンというのを、店員さんに尋ねたら売り場を教えてくれたのでさっそく向かう。

あった!ベジタブルガーデン。
20110926-134454.jpg
20110926-134458.jpg
20110926-164356.jpg
出発前にやっているという情報を教えて貰っていたのだ。期間限定の出店で、6日までとなっていた。ギリギリ間に合った!
ここではちょっとずつ色んなのの味見をさせてくれた。
で、トマト、人参、黒酢、メロンソーダの4種類をチョイス。ここでも、帰るまで預かってもらう事にした。諦めずに探して良かったo(^▽^)o

それからまた先へ行くと「坂角総本舗」を見つけた。。「ゆかり」と「さくさく日記・海老」を購入。ここのエビのあげ煎は、とてもシンプルで上品な海老本来の味が大好きなのだ。唯一通販してでも食べたい海老煎である。

斜め向かいにあった「ごまたまごプリン」、変わった入れ物で面白そうなのでこれも買ってみた。
20110926-134502.jpg上から読んでも下から読んでも「ごまたまご」

そろそろ荷物が増えて来たので、荷物預かり所で荷物を置いてから、昨日入り口にあったメニューを見ていて美味しそうだったので、ポワシエでランチタイムする事にした。
20110926-160637.jpgエレベーターから見た東京駅

サロン・ド・カフェ・ポワシエ
20110926-191815.jpg入り口のメニュー表
20110926-191829.jpg選び中(笑)
20110926-192211.jpg
店内は白と青を基調とした清潔感のあるお洒落で落ち着いた感じのお店だった。

注文したのがこれ。
20110926-191900.jpg
ローストビーフのサンドイッチ
20110926-193353.jpgスープから。
かぼちゃのスープで、アクセントに刻みカカオがのっていて食感を楽しむそうだ。じっくり噛んでいるとかすかにコーヒーの風味が。なるほど美味しい。
20110926-192214.jpgメインのサンドイッチ。
20110926-191912.jpg紅茶が来て完成。
紅茶であるが、せっかく砂時計がついていて、美味しい飲み頃を知らせてくれているのに、関係なくさっさと注いじゃう母のバカ(苦笑)
まぁそれはいいとして、サンドイッチがまたちょうどいい塩味が効いていてローストビーフも柔らかめで美味しい。付け合わせのかぼちゃとジャガイモのピューレはちょっと薄味だった。
でも、普段はいつも残すサラダも美味しくて残さず食べられて、ほんと美味しい~でした。

おなかも一杯になったところで、そろそろ新幹線の時間も近づいたので預かり所で荷物をとって大丸をでる。

それからまた、なめらかプリンを買いに急ぐ。
20110926-200359.jpg20110926-200801.jpg20110926-200752.jpg
それにしても、じっくり見ていたら一日くらいあっという間という感じ。

20110926-200826.jpg「Pastel パステル」のなめらかプリン
イチゴとマンゴーのなめらかプリンを買った。食べるのが楽しみだ(o^^o)

20110926-201739.jpg
最後に東京名物?か何か知らないが人形焼きを買って新幹線のホームに上がる事にした。

20110926-202342.jpg
20110926-202359.jpg新幹線のホームにて。

ホームで待っていてトイレに行きたくなったので、下までおりて、ついでに売り場が離れていて忘れていた千疋屋のフルーツ杏仁豆腐を買いに走ってもらう(汗)

のぞみ新幹線の中。
20110926-210437.jpg
個室は先客がいるようだったので車いす席に乗る事になるが、思ったほどに窮屈な感じでもなく、ゆったり落ち着く。帰りはボラさんも乗り遅れる事もなく一緒である(笑)

これで東京も最後である。さようなら東京。またくる日まで・・・(涙)
20110926-202228.jpg車内販売である!

発車してしばらく経って、さっそくねんりん家のマウントバーム(生タイプ)を食べる事にして開ける。せっかくなので隣の母にも1切れあげようと先に味見どうぞって渡す。そしてちょっと目を離してブログなんぞを書いていてふと横を見ると…!!
20110926-202224.jpg何じゃこりゃーΣ(゚д゚lll)
1切れだけって言っていたのに、1切れだけしか残ってないし(怒)
母曰く「美味しいきに、知らんうちに口に入っとったわ。(o^^o)」
最悪である。賞味期限も1日の特別なやつだったのに(涙)
最後の1切れ、とってもふんわりしっとりで上の砂糖のシャリシャリ感が絶妙な極上の美味しさでした。2つ買っとけば良かった。。。である(涙)

帰りも静岡、名古屋辺りは雨が降っていて富士山は見えず残念だった。

そして途中で止まる事もなく無事岡山駅に到着。
岡山駅は駅員さんじゃなくて、案内専用の人がいてとても便利である。ちょっとそこまででも案内してくれる。(でも自由にウロウロしたい人にはちょっと…かも)

ここで特急の待ち時間で駅弁を買う。
この時はまだ台風の影響で米子方面は運休していた。幸い瀬戸大橋は通れたので無事に特急しおかぜに乗る事ができた。
20110926-202241.jpg
新幹線と違い車いす席はちょっと狭かったが、みんな何とかよけて通ってくれた。でも、後ろのドアが車いすに反応して開いたままだった(汗)

母がお弁当を食べるというので僕はフルーツサンドイッチをみんなで分けて食べる事にした。20110926-202238.jpg桃太郎の祭りずし
20110926-202231.jpg
パンのところがショートケーキのスポンジともちょっと違う感じでなかなか美味しかった。

そんなこんなしながら、途中で車両の連結とかでしばらく止まっていたが、あとは何事もなく無事川之江駅に帰ってくる事ができた。
20110927-215136.jpgピンボケ(汗)
一日遅れで、夜も遅い中スロープもちゃんと用意して待ってくれていた。
20110927-215126.jpg夜の川之江駅
20110926-202244.jpg特急しおかぜ

ボラさんは赤星駅まで帰るので、ここでお礼を言ってお別れ。
ボランティアで5日間もお付き合い頂き、本当にありがとう。お疲れ様でした。

そして、懐かしい自宅へと戻ってきた。ふぅ、やれやれである。。
.
.
.
この東京旅行は本当に色んな人に助けられ、何かに守られた旅行だったと思う。
現地の事業所で移動支援の制度が利用できたおかげで現地ヘルパーさんについて貰うことができ、あらかじめ車いすが利用可能な駅や施設を下調べしてくれていたので、心配していた移動による迷いやロスなどは無かった。それからヘルパーさんには出来ない吸引などはボランティアさんが好意で一緒について来てくれたお陰で助かった。そして何より、天気には恵まれ体調も悪くならず、今までは1泊でも夜は熱を出したりしていたのに、5日間もまさかこれほど順調快調な旅行が出来たとは自分でも驚いている。
心から楽しいとき、夢中になっているときは身体も元気になるものなんだろうか。

今回は、母が一番大変だったと思うので、次はもう少し負担がないような旅行ができたらいいと思っている。帰って来たばっかりだが、さっそくまた何処かへ行きたい気持ちで一杯なのである(苦笑)
今までは外に出たがらない僕がそう思えるほど、今回の旅行は本当に楽しい一生の思い出になった旅でした。。

おしまい。
.
.
.
.
おまけのスイーツ批評、的なやつ。

千疋屋=フルーツ杏仁豆腐
20110928-221616.jpg
何度も言うが、美味しさ五つ星!
滑らかでな杏仁豆腐と、あっさりフレッシュなフルーツ汁。あと味サッパリ!

ベジタブルガーデン=野菜のプリン
20110928-221429.jpg
人参=あまり人参の味はしないが美味しい。
黒酢=黒酢はお酢かと思ったら、黒砂糖の様な甘さのような感じ?で美味しい。
トマト=トマトジュースのような味。トマトだもの。実は苦手(汗)
メロンソーダ=実はこれが一番好きだったりした。。。野菜じゃないやん(苦笑)

Pastel(パステル)=なめらかプリン
20110928-221444.jpg
イチゴはパーフェクトに好き。あと味サッパリ。
マンゴーは…ごめんなさい。好きくないでした(汗)

ねんりん家=バームクーヘン マウントバーム しっかり芽
20110928-221456.jpg
本体がふんわりの食感と表面の砂糖のシャリシャリの食感が絶妙でお口の中で幸せが溢れ出しちゃう美味しさ。まさに至高!

サロン・ド・カフェ・ポワシエ=マロングラッセ
20110928-221504.jpg
えーと、栗の味はそんなにしなかったような。でもくどくない甘さではある。かな?
やっぱりちょっとお高いわ(笑)

坂角総本舗=さくさく日記(海老)、ゆかり
20110928-221529.jpg
えび煎好きにはお勧め。高級志向の逸品。僕は大好き。通販しちゃいます(o^^o)

銀座たまや=ごまたまごプリン
20110928-221558.jpg
これは想定外。意外に濃厚な味で美味しかった。蜜のところが黒ごまのペーストになっていてごまの風味が意外とプリンに合うかも。

以上、自分用お土産の紹介終わり(^_^;)

6 thoughts on “東京旅行 その6 さよなら東京

  1. いや~
    想像以上に楽しんできていますね。
    そしてよく食べてるし。
    旅行の楽しさに目覚めましたかね。
    線路は鹿児島から北海道までつながっています。
    どうぞどこへでも行ってくださいよ~

    • 今まで生きて来たなかで一番の思い出です~(笑)
      都会は美味しいものがいっぱいですよね。
      でも今一番気になっているのはUSJのゾンビが100体襲ってくるってやつ。見てみたい(笑)

  2. 東京旅行記、楽しく読ませて貰いました。
    怪我や病気が無く戻って来られて良かったです。
    それにしても、かなりの数のプリンを消費してますね(笑) パステルのプリンは王道で、デパートの「全国うまいもの大会」でよく出店しています。高松や松山なら、片道1時間で高速1000円だから、東京に比べたら激近です(笑) 10月は各デパートで「秋の北海道展」が催されますから、有名プリンが並びます。要チェックですよ!

    • 下手な文章だけど読んでいただきましてありがとうございました。
      オヤジさんたちのおかげでいっぱいプリンが食べられました(笑)
      徳島そごうの壷プリンが凄く食べたいですが場所がわからなそうです。。
      松山に来たら行きたいなぁ。。フジグランはやっぱり来ないですよね(苦笑)

      • 神戸フランツの壷プリンは、楽天で取り寄せ可能ですよ。
        先月、イオン綾川で期間限定で出店してたのを見かけたから、フジでも可能性はあるかも?

        • ありがとうございます。
          楽天調べたらありました!
          ポチっとしようかなぁ(o^^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です