東京旅行 その5 皇居見学とスイーツ

東京生活も4日目。
朝、6時に目覚ましセットしていたのだが…7時過ぎに目が覚める。家族全員寝坊である!
昨日の頭痛がまだ残っていて重たい感じがしたのだが、慌てて起きて支度しながらテレビのニュースを見る。ん?何かヤバくないかい!?こちらに来なくて助かった台風であるが、ここに来て四国方面直撃である。帰る頃びしょびしょに濡れるよ?って言うか帰れるん??これは大変かもと、地元の知人に電話して状況確認してみたところ瀬戸大橋は通行止め、JRは運休になっているらしい。そんな時に無理して帰って、途中で立ち往生なんて洒落にならないと、あーだこーだと思案して、最終的にボラさんとも相談して帰りを1日伸ばす事にする。

今までの僕であれば不安で仕方なかったであろう。しかし3日間も外泊を体験して何事もなく過ごせているという自信から、実は一日伸びてちょっぴり嬉しかったりもしたのだ(苦笑)

そうと決まれば急いで準備してロビーへ行き1日延長の手続きをする。他の人の予約もなくすんなり同じ部屋が取れてまずは一段落したので、9時とちょっと遅くなったが朝食を食べる。
20110921-215240.jpg
パンにお味噌汁は基本である(笑)それから美味しい牛乳も忘れず頂く(笑)

食べ終わってロビーに行くとヘルパーさんとボラさんが来て待ってくれていた。ヘルパーさんに1日延長の説明をして「四国の方にはやまじ風と言うのがあって台風より凄いんよ~」とか言ったりしながら、部屋代の払を済ませてホテルを出発。
今日の予定は皇居外苑の見学と東京駅でスイーツ探し、である。

契約上、明日はもうヘルパーさんはいないので、東京駅までの行き方を伝授して貰う事にしてしっかり覚えながら進む。と、その前にまずは駅で事前購入切符の変更手続きをする事になる。
そしてここからお勉強タイムでホームまでの道順を覚えたり、切符の買い方を教えてもらいながら東京駅まで出る。(主に母が(汗))。もし迷ってもボラさんが何とかしてくれるし?

土曜日の朝だからなのか、東京駅は閑散とした雰囲気である。駅員さんに皇居へ行く方法を尋ね、案内してもらう事になった。よくわからない所を丸の内側?へと進んで行き、出て来た所が東京国際フォーラム?とかいうところだった。次に来てももう順路は覚えていないだろう(汗)
駅員さんにお礼を言って皇居外苑へと進む。
20110922-225820.jpg
20110922-225835.jpg
20110922-225848.jpg
20110922-225931.jpg手前の建物が明治生命館
20110922-225953.jpg外堀にて

20110923-143809.jpg20110923-143828.jpg20110923-143837.jpg20110923-143936.jpg20110923-150131.jpg20110923-144017.jpg
それにしても良く手入れされた立派な松の木である。

20110923-143955.jpg20110923-144026.jpg
20110923-144036.jpg風が強くて飛ばされそうなボラさんの図(笑)
20110923-144209.jpg20110923-144223.jpg20110923-144300.jpg20110923-144309.jpg前方に二重橋
20110923-144510.jpg20110923-144524.jpg20110923-144553.jpg
20110923-144604.jpg警察の見張署なところ
20110923-144616.jpg撮影中(笑)
20110923-144626.jpg20110923-144638.jpg20110923-144754.jpg20110923-144815.jpg20110923-150115.jpg20110923-150118.jpg

20110923-144858.jpg前方に桜田門、桜田門外の変のところ

第二の門 櫓門
20110923-145003.jpg20110923-145112.jpg20110923-145140.jpg20110923-145229.jpg20110923-145233.jpg20110923-145241.jpg

こっちが第一の門 高麗門
20110923-145417.jpg20110923-145440.jpg20110923-145443.jpg20110923-145526.jpg20110923-145548.jpg

桜田門の高麗門を出ると前方に見えるのが
20110923-145621.jpg
相棒がいるかもしれないという警視庁!

20110923-145856.jpg 車いす用トイレもある

帰る時に見つけて近くに行ってみる事にしたのが
20110923-150158.jpg
遠くに見える楠木正成像
20110923-150201.jpg20110923-150207.jpg20110923-150258.jpg20110923-150302.jpg20110923-150305.jpg20110923-150314.jpg20110923-150328.jpg20110923-150337.jpg

僕は戦争体験もなく皇室の本当の姿がどうなのかは知らないので、軽々しく言う事ではないし間違った事かもしれないが、皇居そして天皇皇后は日本人の心の拠り所であり安らぎの場所だと思うし、ずっと平和の象徴であってゆくべきだと思う。ニュースなどでお見かけする美智子皇后様などは日本人の最後の心ではないかと時々思う事がある。ともすれば国旗国歌が蔑ろにされている現代の日本には良い意味で心を一つにできるものが必要なのではないかと思う。
そう言う意味でもここに来られただけでも凄くありがたかった。
(ちなみにここまで来たら本来ならば国会議事堂もみたい気持ちだったのだが、今の政治の有様に今回はぱすすることにした。また政治が立派に思えるようになった時見学に来よう(苦笑))
.
.
.
.
皇居見学が終わり元来た道を引き返し東京駅へむかう。
東京国際フォーラムからまた駅まで行こうとしたが、案の定分からなくなった(苦笑)

20110924-072537.jpg
インフォメーションで道を尋ねるヘルパーさんと、記念撮影の僕。
20110924-072650.jpgこんな所に愛媛のゆるキャラ?
20110924-072703.jpg相田みつをだもの。。

外へ出て東京駅まで歩く事に。
20110924-072722.jpg
20110924-072959.jpg改装中の東京駅
20110924-073054.jpg
20110924-073122.jpg丸の内警察署、東京警察24時である。
20110924-073140.jpg中も改装中

ここで明日の新幹線乗り場の確認後、エキチカの大丸に行き、とりあえず噂の「ねんりん家」の確認をして昼食をとるために12階へ行く事にした。
20110924-082201.jpg

12階のレストラン街では鰻屋さんが美味しいと聞いていたので行ってみる。しかしお値段をみて4千円とか書いてあってさすがにこれはみんなにつき合わすのは気が引けたので、違う店を探す。そして、あっさりそうなのを見つけたのがここ。
20110924-073207.jpg
永坂更科 布屋太平衞というお店。
美味しいお蕎麦が食べれそうであった。

早速入って注文。「蟹足天丼合盛り膳」をたのむ。
20110924-103633.jpg

来た。
20110924-103642.jpg
だし汁が「あま汁」と「から汁」の2種類ついていてお好みで混ぜるらしい。
母が適当にさっさと混ぜ合わせてしまう。まぁいいかとわさびを放り込み食べる。
…う~ん、わさび入れ過ぎたかな(汗)。お蕎麦は…まぁこんなものなのか…。
丼物の蟹は美味しい。でも、ご飯が甘い…いや、全体的に甘過ぎ感がある…。まぁ、こんなもんか(苦笑)
東京では最後にだし汁にそば湯を入れて飲むそうで、ヘルパーさんが飲んだ。
「甘ぁ…、これは甘いわ~」。で、辛口混ぜてもやっぱり「甘ぁ…」である。
僕もお蕎麦を食べ終わってから飲んでみる。
「…わさび味…」。

思わずヘルパーさんに筆談で『もしかしてこの店失敗だったかも…』
ヘルパーさん『(言っちゃダメ~)』と肯定(笑)

お勘定済ませて外へ出る。

全員の総意 「甘すぎる、美味しくなかった、失敗」である(涙)

これなら鰻重を食べた方が良かった~と、悔し涙を流す勢いのまま3階へ降りる(苦笑)
目指すは「ポワシエ」。1粒が735円のマロングラッセ。どんなものか凄く気になっていたのだ。自分用に2つも買う。こう言うのを毎日おやつでパクパク食べてみたいものである(笑)
20110924-220348.jpg

次、千疋屋を探していてプリンを発見したので購入。
20110924-220409.jpg20110924-220413.jpg

そして、「千疋屋」を見つけて、フルーツプリンとフルーツ杏仁を買う。
この本店は芸能人のご用達のお店とか何とか聞いたことがある。
20110924-220432.jpg20110924-220442.jpg

この辺で時間もそろそろで、今日の分も食べきれないので終わりにして帰る事にした。

八重洲中央改札口から、京葉線の各駅停車に乗ってホテルへ。
20110924-220505.jpg
20110924-220509.jpg
20110924-220514.jpg
列車の内装も色んなのがあって興味をもって観察すると面白い。
20110924-220512.jpg

そして、午後5時チェックイン。
ここまでで、今回契約のヘルパーさんとお別れである。
今回はヘルパーさんの事前の下見のおかげで移動の時間に無駄な時間を使わないで済んで凄く助かった。ヘルパーさんがいなかったらほとんど見れてないところばっかりだったと思う。
たくさんお礼を言ってお別れした。

ボラさんとも分かれて部屋にかえって、先ずはそっそく千疋屋のフルーツプリンを食べた。美味しい!
20110924-220528.jpg
20110925-181232.jpg

しばらくして、なめらかプリンを食べる。通常のプレーンなやつはとろ~り濃厚で美味しい!アヴィチュールのに食感が似ている。そして、なめらかイチゴミルクプリンが凄くいい!とろ~り濃厚だけどイチゴが後味さっぱりして実に美味しい!これは買って良かった「パステル」のプリン。

スイーツでお腹いっぱいになったので、ルームサービスでおにぎりのお弁当を頼んで軽く夕食後、少し外に出てみた。すぐ隣には「オリエンタルホテル東京ベイ」があったので入ってみる。こっちのホテルも高級感がある。そして、
ハロウィンのツリーの飾り付けが!とっても綺麗に飾り付けてあった。負けてるよブライトン(笑)
20110925-120734.jpg20110925-120739.jpg

しばらくぶらぶらして、満足したところでホテルへ戻って東京最後の夜に、おやすみなさい。。。

次回最終回へつづく。

2 thoughts on “東京旅行 その5 皇居見学とスイーツ

  1. 東京旅行、かなり楽しんでますね~
    鰻屋さん、1300円ぐらいで鰻丼もあったけどなあ・・・見落とし?残念(^_^;)
    千疋屋は果物屋だから、果物が美味しくて、サッパリ上品なお味。次回はゼリーをぜひ試してください。

    • え・・・マジですか(涙)
      入り口の張り出しメニューだから高いのしか書いてなかったのかな??
      あぅ~、もっと早く言ってくれないとぉ(苦笑)
      くやしーーーーっ(>ω<;)

      東京リベンジ・鰻重食べるの巻き!に決定!(笑)

      ゼリーもやっぱりこの辺のとは格が違うんでしょうね。。あ~食べたい(´ロ`;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です