東京旅行 その4 スカイツリーと表彰式 後編

表彰式のリハーサルがあるとの事だが時間があるので喫茶コーナーで昼ご飯を食べる事になる。
が、頭痛で食欲がなかったため…プリン・アラモードを頼んだ(笑)
20110920-112828.jpg食べかけ(苦笑)
さすが、ちょっとお高いけど美味しかった。アイスも冷たくて美味しい。
そんでもって、さっさと治る事を期待し頭痛薬を飲む。

ここでリハーサルに行く事になるのだが、何と母だけ。なんでやねん(苦笑)。こんな事なら皇居見学が出来たやんねぇとヘルパーさんと愚痴る(笑)。と、窓の外は雨が降り出していた。外に出たボラさん雨に会ってないかなぁと話しながら、本当に雨のタイミングが絶妙だと自分に感心する(笑)

15分くらい待ったか、母が同じく愛媛の父母の会の受賞者の人と一緒にリハーサルから帰って来て合流。少し話して9階の会場へ上がる。受付の人のざわつきで頭痛がマックスに(汗)
20110920-232005.jpg
この辺からほぼ無気力状態。早く帰りたい~(涙)

14時30分「全国肢体不自由児者父母の会連合会結成50周年記念 記念式典・祝賀会」開始。
20110920-232051.jpg20110920-232100.jpg20110920-232107.jpg
父母の会の歌斉唱。
黙祷。
会長挨拶。
ご来賓祝辞。
そしていよいよ表彰式へ。(頭ズキズキしすぎ・緊張しすぎ)
自立更生の部で、何名かの名前が呼ばれ、代表して舞台横の昇降機で壇上へあがる。
20110920-233138.jpg
もうめちゃくちゃ、くちゃくちゃ緊張!
約1000名の参加者の方へはなるべく目を向けない様にする(汗)
受賞後、母が代読で謝辞を読む。私はまっすぐ前を向き…人を見ない様にする(大汗)
20110920-233146.jpg20110920-233152.jpg
20110920-233159.jpg20110920-233211.jpg
20110920-233218.jpg20110920-233226.jpg
20110920-233231.jpg
こうして東京旅行の本来の目的を果たす事が出来た。自分にご苦労様でした。

後はリラックスでお楽しみタイムのはずなのだが、頭痛で遺憾千万、涙目状態で祝賀会へ。

祝賀会のオープニングは「木場の木遣り」。あまり覚えてないのだが、東京都指定無形民族文化財だそうだ(汗)
20110920-234355.jpg20110920-234405.jpg20110921-005650.jpg
20110920-234416.jpg
乾杯後食事会がはじまる。
バイキング形式で美味しそうな料理が並んでいた…はずであった。が、何度も言うが頭痛である。よって食欲はゼロ(涙)。ヘルパーさんも色々運んでくれたがちょっとずつ食べるのが精一杯。なんや凄そうなローストビーフやらフォアグラやらあったがムカムカ気持ち悪くて食べた気がしない。味わう余裕がないのだった。それであっさりとフルーツでもとお願いすると、みんな取って品切れ!向かいの人がアイスを取って来たのでそれを頼むも、また品切れ!?
本当なら美味しんぼの美食倶楽部で出てくる様な料理の数々なはずなのに、それを食べられないとは最低最悪であった(涙)

それから食事中、並行して行われたのが日本コカ・コーラ提供のくじ引き抽選会。
20110920-234422.jpg20110920-234428.jpg
一番いいのが電動アシスト自転車だった。まぁ、こういうものは当たらないだろうと思っていたのだが、2~3番目にヘルパーさんの番号が呼ばれる!番号札を交換してくれてコカコーラのエコバックが当たる。
で、またまた少し後でヘルパーさんの番号が!今度は母のと交換してくれて、エコバックもう1個ゲット!「札交換しなくても当たっとったなぁ」とヘルパーさん(笑)
一番安い商品だったが2つも当たるとは何ともラッキーである。幸・不幸は半分こ、人生悪い事ばかりではないという事か(笑)

抽選会も終わり食事も終わったので、閉会前だが帰る事にする。
1階へ降りるとボラさんが待っていて全員集合、トイレを済ませて東京會舘をあとにする。

外はちょうど雨上がりのようだった。30分ほど徒歩で東京駅を目指す。

さすが東京駅は夜も人でいっぱいである(笑)。京葉線に乗るのだが、夜8時、この時間は一番混雑するそうだ。だから一便遅らせて乗ることにしてしばらくホームで待つ。この頃になって少し頭痛がマシになっていた(苦笑)
.
.
そしてホテルへ帰って来て、明日の予定の確認後部屋に帰って…おやすみなさい。
.
.
.
ここまで振り返って、一時は台風の心配があったが幸いなことに、屋外ではお天気続き。
体調は頭痛こそあったが(苦笑)痰の吸引も日中は1回するだけで良かった。
自分でも不思議なほど何かに守られているようだった。
.
.
.

後は明日お家へ帰るのみである。はずだったのだが…つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です