東京旅行 その4 スカイツリーと表彰式 前編

東京旅行の3日目。この日は表彰される日である。
朝5時に起きる。昨日の朝より調子がいい。ディズニーで心も身体もリフレッシュ?
8時から朝食を食べ、全員集合後9時にホテルを出る。
目的地は押上、スカイツリー。のお店。
先ずは新木場へ行き、そこから有楽町線に乗り月島へ。大江戸線で清澄白河、半蔵門線で押上へゆく。
20110918-154916.jpg月島だから月?
20110918-155012.jpg大江戸線は車いすに優しいつくりに。
20110918-155021.jpg
20110918-155229.jpg スロープ要らず。
20110918-155112.jpg

20110918-155130.jpg清澄白河はツバメ?
20110918-155141.jpg東京の駅はどこも段差が少なくて乗り降りが楽。

20110918-155144.jpg押上はお祭り?
20110918-154928.jpg

押上駅を出ると、目の前に現れた東京スカイツリー!「めっちゃ高いなぁ!」である。
20110918-180520.jpg
20110918-180317.jpg
20110918-180455.jpg
20110918-180722.jpg
20110918-180727.jpg京成橋で記念撮影
20110920-221416.jpg近すぎてツリー全体入りません(>_< ) 20110918-180826.jpg
20110918-180816.jpg

20110918-180838.jpg20110918-180842.jpg
この辺りから微妙に首の調子が悪くなる。見上げすぎたか(汗)

20110918-180911.jpg20110918-180929.jpg20110918-180934.jpg
20110918-180846.jpg目的地のショップ。

駅を出て、スカイツリーを眺めたりしながら歩くこと約20分、スカイツリーのオフィシャルグッズが売っているというお店に着く。事前の調査どおり何か小さい(苦笑)。入り口の前には階段が2段ほどあったのでさっそくお店の人に話をする。旅行前に電話をして電動車いすでも入れるか確認して大丈夫との返事を頂いていて、来たら声をかけて下さいと言われていたのだ。
しか~し、いざ話すと無理だという事に!?スロープもなくて、担ぐ気だったようだ。どうも普通の車いすを想像していたらしい。電動車いすで重たいって言っていたのにである。何という事だ、がっかりにもほどがある。すると、日が差しているにもかかわらず雨まで降って来た。通り雨だったが、さしずめ僕の涙雨であるかのようなタイミング(苦笑)、買い物は母に任せてヘルパーさんと線路のガード下に非難した。まぁ店員さんが商品をガード下まで持って来てくれて確認できたので残念だが辛抱する事にした。
この時、首の痛みからだんだん頭痛になって来ていた。

20110920-111844.jpgボラさんが撮ってくれていた店内の写真。

自分が参加しない買い物の待ち時間ほど長く感じるものはない(苦笑)。20分ほどで大量の買い物を済ませ、近くのコンビニで送ってもらう事にして(この店では発送サービスがないのだ)また20分ほどかけて押上駅へ戻った。

今度は半蔵門線で大手町へ。そして、千代田線で日比谷まで。そこから徒歩で記念式典のある東京會舘に向かう。左手側には皇居外苑が見えた。内心、受賞より皇居見学のがいいなぁと思いながら東京會舘に到着。時間は予定通り午後1時前。ヘルパーさんの事前調査のおかげである。
ここでボラさんは自由行動で何処かへお出かけした。(僕はこの時、ますます頭痛がひどくなっていた(汗))

20110920-220837.jpg到着直後。

20110920-220851.jpgビシッと正装(笑)

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です