伊勢へ行ってきました 後編

相変わららず旅先での夜はほとんど眠ることができず、体調不良全開で朝食のバイキングもほとんど食べられないまま、旅館を出発しました(苦笑)

2日目は今回の旅行の目的である伊勢神宮の内宮を参拝しました。



手水舎でお清め

五十鈴川御手洗場

五十鈴川は段があり川のそばまではいけませんでした。

神楽殿
五条殿

正宮

石段を上がれないので下でお参りをして記念写真。

御稲御倉(みしねのみくら)
外幣殿(げへいでん)
この先に荒祭宮があるはずなのですが階段になっていて行けませんでした。。



御厩(みうまや)


宇治橋をバックに記念写真。

参拝の後は、時間に追われながらおはらい町やおかげ横丁をさーっと見て回りました。

伊勢プリン発見!!
赤福本店
ここから先がおかげ横丁

なんか、ネコがあちらこちらに(笑)

団体行動で時間の制約もあって十分満足とは言えなかったものの、正宮(へ上がる石段の下)で日々の感謝とみんなの幸せを願って、おかげ横丁の雰囲気も味わうことができて良かったです。伊勢プリンも食べられたし(笑)。ひとつだけ心残りは荒祭宮で自分のお願いもしたかったのだけど、それはまたいつの日か。。。

内宮を出た後は、もう帰るのみ。

関ドライブインでご飯を食べて、宝塚北SAで少しお買い物をして、また明石海峡大橋を渡って、吉野川ハイウェイオアシスで夕食をとって帰ってきました。

じつは旅行の2週間前から本格的な風邪をひいて治らず、前日まで行けないかも〜(´;ω;`)ってヘコんでいました。でも何とか参加できて、しんどいし、頭痛で食欲もないなか、周りに辛い顔を悟られないように頑張れて良かったです(苦笑)。なかでも、内宮に着くとしんどさも頭痛も感じることなく動き回ることができて、バスに戻った途端頭痛が復活したのが不思議でした。

道中の時間が長くて大変だけど、いつかまた、今度は外宮、内宮と両方を参拝に行ってみたいと思いました。

無事参加できたことに感謝!どうもありがとうございました!

以下おまけ↓
宝塚北SAで手塚治虫キャラクターと、猪名川町のマスコットキャラクター「いなぼう」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です