愛媛県には僕が利用できる入所・短期入所の施設がない(あるにはあるけど病院に併設の療養型のみ?)という事で、相談支援員さんに探してもらった結果、高知県にある『障害者支援施設のぞみの家』というところへ見学に行ってきました。
医療面では、気管切開をしている人や人工呼吸器を使っている人がたくさんいるみたいで、きちんと高知の病院にかかって連携してもらえば心配ないということなので安心です。
内容的には、お風呂がけっこうすぐ頭が痒くなるから、わがまま言えば頭は毎日洗って欲しい人なので週2回と言うのはちょっと悲しいかも。
あと外出が、遠くへ外出(6時間)が年に1回だけなのと、近くへは2時間までで、前もって行きたいところを自己申請しないといけないのはいいとして、近くに楽しそうなお店がほぼ無いっぽいのがやや物足りなさがあります。
その他は、まだ新築っぽくて綺麗で職員さんたちもみんな優しそうだし、わりと放任主義?だそうで、部屋で1人で居て自由にできてあれこれ干渉がないところが人見知り的には良い感じ!・・・でも、それだといつも1人になって孤独で友達だれもいないよぉ〜ってなっちゃう危険もあり良し悪しだったりするかも??(大汗)
施設での生活になれば自宅のような自由気ままさは望めないのは仕方がない中で、ここはわりと自由さがあるみたいなので、今後何かあったときのためにも短期入所で施設の生活に慣れることも大事だし、前向きに考えて行きたいと思います。