痰吸引のカテーテルの扱い方

カニューレ交換で病院へ行ったとき、処置中に唐突に主治医が

「テレビで痰吸引の場面が映ったんだけど、カテーテルを手で直接持って吸引しているのに驚いた。あれは感染予防的には問題ではないんかなぁ?痰吸引の研修会とかではどうしているんですか?もちろん使い捨てなら問題ないよ。でも、手技はいろいろあっても良いけど、手で持ったものをその都度消毒液に浸けておくと言うのは、いくら消毒液といったって良くないでしょう?」

というようなことを話されました。

どうしよるん?とか言われましても・・・手で持つ持たないはあまり問題にしてない気がするからわかりません的なお答え(大汗)

はっきり結論は出さずに話は終わりましたが、どうなのでしょう。

今の病院では手袋してカテーテルを直接持って吸引後に廃棄が主流みたいだけど、自宅で吸引が必要な人は手袋も滅菌済み手袋じゃないだろうし、病院のようにカテーテルを使い捨てなんてことは経済的な負担もあるだろうから、やはり再利用なのだと思うのだけど、どのようにしているのかな??

うちの家ではと言うと、消毒液が入ったステンレスの万能壺にカテーテルを浸しておいて、吸引の時はピンセットで摘まんで、一度生食水を吸ってから吸引、という20年以上前から変わらないやり方(外出時は生食水につける所は省略)。訪問看護さんが見て あ〜こういうのあったあった、なつかし〜わぁ とか言われました(笑)

今の医療的にこれが良いのかはわからないけど、うちの現状です。

家族や特定の人だけが触ったりするものなら、あまり深く考えすぎなくてもいいものなのかもしれないけど、ヘルパーさんとか多くの人が関わる場合は感染の問題とかもしっかり考えないといけないのかなと思いました。

講演会でそこらへんも勉強してくればよかったです(大汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です