県肢連研修会

8月30日・31日、「愛媛県肢連研修会・肢体不自由児育成指導研修会」のために国立大州青少年交流の家へ行って来ました。

ちょうど夏休み最後の土・日という事で宿泊者が400名くらいいて、宿泊部屋の確保が困難、おまけに以前は宿泊棟にはリーダー室がありそこに入らせてもらっていたのが普通の宿泊部屋に変わっていて入れず、通常の部屋に泊まることになっていました。

到着すると呼吸器の業者さんが待っていたので酸素の機械と一緒に部屋に運んで貰ったところ、土間が狭くて車椅子がギリギリかいるかどうかの狭さに閉口しつつも、そこは我慢して呼吸器の業者さんに機械のセットをしてもらいました。
IMG_2781 ←狭い宿泊室
ところが、奥のコンセント口が200v対応で機械が動かず?!困って業者さんが事務所に話に行きました。そして20分くらいして施設の人とやって来ると、インストラクタールームという部屋にかえてもらえる事になりました!
(実は、話に行ってくれた後に普通のコンセントがないかもう一度探すと、ドアの内側の壁にあり、ドアに隠れて見落としていたのでした(大汗))

部屋を移動すると、そこは車椅子で中を十分移動できる広さでした。おまけにテーブルにテレビと冷蔵庫と洗面台付き!そして部屋のすぐ近くには身障用トイレとバスルームもあります。
IMG_2886 ←広々インストラクタールーム
施設側の配慮にすごく感謝しつつ、これを機に呼吸器などが必要な人がここを利用できるようになればと思うと、とてもいい経験だったと思います。

そんな感じで、今回も研修風景の写真を写す係をお願いされてしまったので、研修会で勉強しつつ凄く緊張しながら写真撮影を頑張りました(汗)

2日目は朝の研修会のあと、つづいてぶどう狩りに参加しました。
IMG_2909
今年は雨続きで日照不足のためなのか知らないけど微妙なぶどう?を堪能しつつ、地面のぬかるみで電動車いすのタイヤが空回りして泥団子になり涙して、ぶどう狩りよりも水道を借りてのタイヤ洗浄に時間を費やし、無事綺麗になってホッとして帰ってきました(笑)

最近の研修会は、お話ばかりで重度の子たちは退屈だったとおもうけど、今年のぶどう狩りのようなイベントも入れて貰えると楽しめる研修会になるのになと思いました。でも、研修会のお話に参加しないでぶどう狩りだけ参加する組はちょっとどうかと思いました(苦笑)

何にしても2日間、いつも出ていた熱や頭痛に悩まされる事もなく、雨にも合わずお天気で無事終わったので良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です