この前、師匠に今治にある『菓子家 艶 今治家元』というお店でプリンを買ってきてもらいました。

手前のが「南瓜の焼きプリン」で、
後左から、「ブルーベリー」「ゆばとろ」「抹茶」「くろごま」「フランボワーズ(木苺)」。
南瓜のプリンは、本当にかぼちゃそのまま裏ごししただけという感じ。
一応カラメルもついているけど、かけてもかけなくてもどっちでも美味しい。
でも、同じかぼちゃ裏ごし風プリンならプリンらしい滑らかさとクリーミーな甘さがある”奇跡のプリン・パンプキン”の方が勝ちだと思った。
その他のプリンは、プリンとソースが2層になって真空パックになっていておもしろい。
プリンの部分は大体どれも同じような牛乳ベースのプリンになっている。
「抹茶」

抹茶のような牛乳のような、抹茶プリン。もう少し抹茶しててもいい気がする(笑)
季節限定のがあったり、売り切れたりするらしく、結局何種類あるのかよくわからないのだけど、
「ブルーベリー」と「フランボワーズ」

これがどっちも甲乙つけがたい美味しさ。
果肉もしっかり入っていて、甘酸っぱくてとっても美味しかった。これはリピートしたいかも。
「くろごま」くろごまの風味があって、あっさりとしていた。
「ゆばとろ」牛乳っぽい味が、ちょっと苦手でした(苦笑)
ソースがたっぷりなのが、今までのプリンと大きく違っていて新鮮でした。
味も甘すぎずあっさりしています。
プリンは、プッチンプリンのようなプルルン食感?なプリン。。
ソースが美味しいので、フルーツ系のプリンはどれも期待できるプリンではないでしょうか。。