伊勢へ行ってきました 前編

地域活動支援センターあおぞらが今年度から就労継続支援B型へ移行したことに伴い、保護者会も解散となりました。そんなわけで、なんやかんやあって今までの総決算イベントでバスを借りて10月5日、6日、伊勢方面へみんなで行ってきました。

バスは大型のリフト付きの観光バス。横から真ん中くらいに乗り込めるようになっていました。椅子を動かすと2台の車椅子が乗れるようになっていました。







今までもリフト付きバスには何度も乗ったことがありましたが、最後尾で良く揺れて大変でした。でも大型バスは揺れも少なくて乗り心地が良くてすごく楽でした。

徳島道を通って明石海峡大橋を渡って阪神高速を通って奈良方面へ行き、お昼に針テラスでご飯を食べて、伊賀忍者博物館へ行きました。




忍者屋敷のカラクリや手裏剣投げを実演して見せてくれました。やっぱり本物の忍者はかっこいいですね(笑)

そして、三重県の鳥羽市にある戸田家という旅館で一泊。

私の部屋は車椅子利用者ということで、ベッドのある洋室で一応バリアフリーの部屋を用意してもらっていました。(残念ながら完全なバリアフリー室はないみたいです)







入口の広さは今までどおりのどこでも同じでギリギリだけど、中に入ってベッドを左右の壁に寄せると意外と動ける広さになりました。そしてトイレも引き戸になっていて段差もなくフラットで良かったけど、ただ、洗面所がお風呂と一体のユニット式で、2段の段差の先にあり使えなかったのが唯一の残念ポイントでした。

夜はみんなで宴会料理を食べながらカラオケなどを楽しんで、無事1日目を終えました。