入院中のスイーツ

入院中に病院のテレビで恒例の北海道展の紹介とかを見てウズウズしているところに仮面ライダー1号と握手してきた凄く羨ましいお方から
「高松三越の北海道物産展に来てるけど買ってこようか?( ´ ▽ ` )」
との連絡があり、即答でお願いした(笑)

そして買ってきてもらったもの。

『かにちらし』


病院のご飯が薄味で同じようなのばかりで飽き飽きしていたので
どうしても食べたくなったの。
シンプルだけど蟹の味がそのまま味わえてすごくイイ!

【ミセスニューヨーク】
『半熟生クリームホワイトショコラ 余市葡萄』


葡萄のさっぱりとした酸っぱさと生クリームのとろける食感がすごくあっていて、甘過ぎずすごく美味しかったです。

『とろける濃厚カタラーナ』


(北海道産フレッシュクリーム、新鮮卵、マスカルポーネチーズを使用したとろける濃厚カタラーナ。)
アイスのプリン。味が濃厚だけどチーズの味がしないから食べても平気でした。

『とろける濃厚カタラーナ【ホワイト】』


(十勝産の生クリームと卵黄をたっぷりと使用し、ホワイトチョコレートを練り込んだとろける濃厚カタラーナ。)
クリーミーだけどチーズがないだけあっさり目でおいしい。こっちの方が好き。
よく見かける【みれい菓】のカタラーナよりもシンプルだけど美味しいと思った。

(上記のミセスニューヨーク3商品、どれも要冷凍なのだけど病室に冷蔵庫がなくて詰所の冷蔵庫にいれてもらっていたので、冷凍時の食感などが味わえずちょっと残念でした。)

【石屋製菓】
『白いバウム TSUMUGI』


あの『白い恋人』のホワイトチョコの味のバームクーヘン。
よくある端っこの砂糖のシャリっとするのとかはなくてシンプルだけど、甘すぎることもなくて美味しかったです。
うーん、ところで白い恋人ってどんな味だったか思い出せないんだけど、これと同じ味なのだろうか・・・(苦笑)

。。。

そして母が近所のスーパーの北海道展で買ってきてくれました。


【ファームデザインズ】
『うしぷりん』
前にも食べたことのある、ヨーグルトっぽい味のプリン。
ショコラムースで牛模様に。

【株式会社 室蘭うずら園】
『室蘭うずらのプリン』
少し硬めのプリン。クリーム層、うずら卵プリン層、カラメルの3層。

【サンタクリーム】
『北海道のおかげ きな粉プリン』と『北海道のおかげ 小豆プリン』
きな粉プリンは、きな粉味で底の方に多めのきな粉。
小豆プリンは、ミルキーなプリンで底にこしあんがあります。

この中では『小豆プリン』 が一番好きかも。