年の瀬の生存報告てきな?

気胸のときにいつもお世話になる県立新居浜病院の呼吸器外科へ定期検診(顔見せ)に行ってきました。

先週、息を吸うと右胸に強い痛みが出て、また気胸かもしれないと主治医に連絡してCT検査の結果・・・

「(CT画像を見ながら)どこを見ても気胸はない、心配ない。今まで何度も気胸を起こして治療してきたたせいで胸膜の癒着したところが引きつったりして痛みが出ているのだろうと、それはもう仕方がないでしょう。」

と言われて、3日間ほど痛み止めを飲んで痛みは治りました。

でも僕は、小さく穴が開いたけど癒着のおかげで肺は縮まなくてCTにも写らないくらい軽い気胸だったのではと思っているのですが。。。

と外科先生に伝えたところ

「まぁあなたがそう思うんなら勝手に思っといてください♪」と軽く一蹴されて終わりました(苦笑)
あなたの場合、気胸になっても呼吸困難になることはないから心配はないから。それより前から言ってるように運動しなさい。だそうです(汗)

腕など体を動かして貰ってやるリハビリは拘縮予防などのためだから、意味がないことはないけど、あなたの場合は自分でなるべく動かしてもっと体力を付けんとダメよと言われて帰って来ました(汗汗)

ということで、指先だけではなく、体で動くところは極力動かして体力や筋力を強化していこうと・・・思う・・・押し詰まる年の瀬かな。。。

最近まったく未更新のブログですみませんでした。フェイスブックの方へはぼちぼち書きこんではいたもののこっちが疎かでした。来年はこちらもがんばります(大汗)

数少ないであろう当ブログを覗いてくださるみなさま、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良い年をお迎えください(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です